井の中の蛙日記

40代の新米主婦が日々のとりとめのない出来事を書いています。

女心と秋の空

f:id:kawazu-4848:20200910180219j:plain

昨日9月9日は重陽節句でした。

いまいち、どころか全然定着していない行事なので調べてみたところ、どうも『大人のひな祭り』とか言われているようです。

とりあえず私は聞いたことないし、今までお祝いしたこともないですが、ふと、去年の9月9日、ひいては9月って何してたっけと思い出そうとしたところ、全然覚えてない…。

 

私は年齢よりは若く見えるといわれることが多く、それはつまり幼稚や未熟と背中合わせでもあることは承知しつつも、やっぱり少し得意になっていました。

自由気ままに過ごして、結婚したのも40過ぎてからで、人より遅いペースの人生でも長生きすりゃ帳尻が合うと思っていました。

でも、体と頭は確実に年を取っている!

 

ということで日記代わりにブログを始めることにしました。

ためになることは何もありませんが、気が向いたら読んでいただけると励みになります。よろしくお願いします。

 

ちなみに重陽節句は菊酒と栗ご飯でお祝いするそうで、スーパーに栗を買いに行ったのですが、生栗の皮をむく下準備が超めんどくさいと思ってしまった私の邪念が伝わったのか、スーパーに栗の姿はなし。代わりに大量にパックで売られていた鮭と特売のじゃがいもで炊き込みご飯を作りました。(鮭とジャガイモをバターでこんがり焼き目をつけてから炊飯器に入れて炊き込むと香ばしくておいしいです)。

菊酒は菊正宗で代用。

節句はともかく、何となく秋らしい食卓にはなりました。